エアコンからゴキブリが侵入してくるって本当?|大阪堺市のエアコンクリーニング、ハウスクリーニング会社プロコート

プロコートへ

TOPブログ > エアコンからゴキブリが侵入してくるって本当?

2019/04/04コラム,エアコン
エアコンからゴキブリが侵入してくるって本当?
残念ながら本当ですΣ( ̄□ ̄|||) 



エアコン室内機と、外の繋ぐのはガス管とドレンホースです。

ガス管には隙間がないので、侵入口はドレンホースになります。


ドレンホースとは、外に水を排出するための じゃばら状のホースです。


「ドレンホース」の画像検索結果

どういう原理か、すごくゴキブリが寄ってきやすいです。

私たちはエアコンクリーニング業者ですので、分解すると出てくるなんてこともよくあります(-_-;)

すごくビックリします(;´▽`A``

まだエアコン内部に残っている分はいいかもしれませんが・・・

因みに、ドレンパンには卵が・・・なんてこともよくあります。


聞いただけでもゾッとしますよね。



では、対策方法にはいります。


対策はとても簡単です。


ホームセンターに売っている防虫キャップをドレンホースの先に取り付けるだけ!!

「ドレンホース」の画像検索結果


たまに粘土など詰めてしまう方もいてますが

完全に塞いでしまうと、水が流れずに室内で水漏れが起こります。


防虫キャップも汚れがたまると水漏れの原因になりますので、たまにチェックしてくださいね!

一覧に戻る