エアコンの排水からゼリー状のものが発生?クリーニング事例を紹介!|大阪堺市のエアコンクリーニング、ハウスクリーニング会社プロコート

プロコートへ

TOPブログ > エアコンの排水からゼリー状のものが発生?クリーニング事例を紹介!

2019/09/20エアコン
エアコンの排水からゼリー状のものが発生?クリーニング事例を紹介!

【枚方市でのエアコン洗浄!】

こんにちは!神谷です(゚∀゚)


今回も最近クリーニングしたエアコンのビフォーアフターをご紹介致します☆


枚方市の戸建てのリビングにあるエアコンで

メーカーは日立(RAS-X28E)のお掃除機能付きです!



こちらのエアコンは45年使用されていて今まで一度もエアコンクリーニングはされたことがなく初めてになります!


お客様から一番気になるところをお伺いすると、水漏れが頻繁に起こるそうで

以前にメーカーさんを呼んで見てもらうと

どうやらドレンパンの中で汚れがゼリー状になってしまっていて

それがドレンホースの方に行って水の流れの妨げになっているみたいです。


たまに見る現象なのですが、ドレンパンの中にある水が汚れと混ざって

何かしらの影響で半透明なゼリーになっています。

なぜゼリーに



少し謎な状況ですが

この水漏れの原因を取り除くためにも

徹底洗浄で汚れや詰まりを無くしていきます!


早速、エアコンを分解して

中の汚れ具合を確認していきたいと思います!



〜洗浄前の状態〜


全体(ビフォー)




吹き出し口(ビフォー)




ドレンパン(ビフォー)




全体写真のアルミフィンにつららみたいになっているのが

ゼリー状のものが垂れてる状態ですね(汗)

しかしよく使うエアコンなので汚れが詰まってますし、ネコちゃんを数匹飼われているので

アルミフィンに毛がいっぱい付いてます。


吹き出し口は送風ファンのカビ汚れがえらいことになってますね

グレーのキレイなパーツなんですけど

カビで真っ黒。

そのすぐ下のアルミも同様にびっしりカビ。


ドレンパンはゼリーがいっぱいいっぱいに入っていました。その下には黒くカビ汚れが見えますね。


エアコン本体も外した部品も汚れがなかなか多いです

( ̄▽ ̄;)



次は洗浄です!

塩素系の洗剤を使ってしっかり除菌をして、高圧洗浄機で隅々まで徹底的に洗い流していきます!



〜洗浄後の状態〜


全体(アフター)




吹き出し口(アフター)




ドレンパン(アフター)




めちゃめちゃキレイになりましたよね

ゼリーやカビ汚れネコちゃんの毛もなくなり

元々のキレイな状態に戻りました

(∀`*)



出た汚水はこんな感じです!




あれだけ真っ黒にエアコン本体汚れていましたからね、

バケツの中の汚水もドロドロになっているわけです

(´д`;)



これだけ徹底的に洗浄しましたので

汚れはもちろんゼリー状になったものもなくなり

水漏れの心配することなく

エアコンを気持ちよく快適にお使いいただけますね

(∀`*)

一覧に戻る