半分風が出ないエアコンのクリーニングの事例!|大阪堺市のエアコンクリーニング、ハウスクリーニング会社プロコート

プロコートへ

TOPブログ > 半分風が出ないエアコンのクリーニングの事例!

2019/08/15エアコン
半分風が出ないエアコンのクリーニングの事例!

こんにちは!神谷です(゚∀゚)


今回も最近クリーニングしたエアコンのビフォーアフターをご紹介致します☆


【大東市でのエアコンクリーニング!】

マンションのリビングにあるエアコンでメーカーは東芝(RAS-361E)のお掃除機能なしです!


こちらのエアコンは今までエアコンクリーニングをしたことはなく

今回ご注文いただいたのはエアコンの吹き出し口の半分からしか風が出ておらず

もう半分はほぼ無風になってしまっているので

もしかすると汚れが詰まって、それが原因ではないのかと思われたそうです。


実際に最初の動作確認を行った時に

確かに半分風が出てなかったです(汗)

風の出方がまばらになっている、もしくは全体的に出ていないってことはあり得ることなのですが

ちょうど半分だけ出ないというのは珍しい状況ですね


お客様は汚れじゃなければ修理か買い替えを考えられているみたいでして

滅多にないことなので、クリーニングで元に戻りますとは言い切れないので

とりあえず洗浄して見ますねf^_^; と承諾をいただいて作業しました!


早速、洗浄前の状態を見ていきます!


全体(ビフォー)




吹き出し口(ビフォー)




やっぱり汚れていますね〜。

全体写真のアルミフィン、青色だからわかりやすいですが

かなり汚れで根詰まりしてますね(汗)

吹き出し口も全体的にカビとホコリがすごく

特に送風ファンについたカビの層がデコボコになって風を送りだす妨げになっていそうです。

今のところ汚れが原因で風が出ていない可能性は高いですねー。


それでは塩素系の洗剤で除菌をし

高圧洗浄機で汚れを隅々までしっかり洗い流していきたいと思います!



洗浄後の状態です!


全体(アフター)




吹き出し口(アフター)




汚れすごい落ちました

アルミフィンの詰まった汚れがなくなり元々の青色の部分がすごくキレイに光って見えますね♪

吹き出し口もあの汚れで白っぽくなっていたところが一掃されピカピカになり

送風ファンも羽根一枚一枚の汚れがなくなりキレイになりました☆


出た汚水はこんな感じです!





すごく真っ黒( ̄▽ ̄;)

これだけ汚れが潜んでいたんですよ(汗)


最後に外した部品を組み立て元に戻していきます!

そして電源を入れ

あの一番気になっていた吹き出し口の半分が風が出ない現象が改善されたのか

お客様と一緒に確認していきます!


室外機が動きファンが回り風が出始めました!

吹き出し口に手を当て確認。

出ていなかった半分からしっかり風が出てる!!

よし、直った*\(^o^)/*


お客様も大変喜ばれ、こちらまで自分のことのように嬉しくなりました


エアコンの効きも元通りになり

これからは涼しく快適にお過ごしできますね

(*・∀-*)ノ

一覧に戻る